R2年度かがわ緑のカーテンコンテスト

2020-green01

『R2年度 かがわ緑のカーテンコンテスト』にて、坂出緩衝緑地管理事務所が「学校・保育所・公共施設部門」で最優秀賞の『香川県知事賞』を受賞しましたexclamation

※緑のカーテンって何?どういうコンテスト?と興味を持たれた方は、詳しくは香川県のHPに載っていますので下記のリンクよりご確認くださいわーい (嬉しい顔)

かがわ緑のカーテンコンテスト

 

当事務所では、H27年度よりコンテストに毎年参加しており、今までも

「事業所部門」にて

・H28年度 特別賞『「おいでまい」委員会長賞』

「学校・保育所・公共施設部門」にて

・H29年度 特別賞『香川県婦人団体連絡協議会長賞』

・H30年度 特別賞『デザイン賞(香川県造園事業協同組合代表理事賞)』

と、有難くも表彰して頂いていた結果、今回で公共施設部門での3回目の受賞となりましたので、坂出緩衝緑地管理事務所は「殿堂入り」として認定されましたほっとした顔

この6年、試行錯誤の連続でした。。

台風の影響で潮風が当たってしまい緑のカーテンが完成する前に葉っぱが黄色くなったり、ヒマワリの開花時期とカーテンの最盛期が合わず、思い描いた写真が撮れなかったりなど…。

そうした失敗から、台風が近づくと寒冷紗を使って保護したり、開花のタイミングが合う花を探したりなど、反省点を改善していった結果が今回の受賞に繋がったと思います。

2020-green02

今年度はゴーヤの他にもアサガオやルドベキア、日々草と見せ方にもこだわって写真を撮りましたので、賞を頂けて本当に嬉しく思いますうれしい顔

コンテストがきっかけで「緑のカーテンの作り方」セミナーを開催する等、よりたくさんの人に緑のカーテンの良さを知って頂く活動もして参りました。

緑のカーテンの輪がもっともっと香川県で広まっていくことを願って、今後も続けていきたいと思いますクローバー