番の州公園開花状況(3/11)

日中は温かくなり、番の州公園もずいぶん春めいてまいりましたわーい (嬉しい顔)

只今番の州公園では、力強く可憐な花々が咲いていますかわいいかわいい

 

2020-3-hanana01

紫花菜(ムラサキハナナ)【北東園路北側、他】

毎年恒例となっておりました『番の州公園 紫花菜祭り』は、今年度は開催いたしません。

昨年9月以降の残暑の影響により何割か枯れてしまった為、来年以降また元気に咲くよう今年度は育苗と保護に努めて参りますのでご了承ください。

開花面積は縮小しましたが、今からが見頃になります目ぴかぴか (新しい)

 

2020-3-sui01

2020-3-sui02

スイセン(黄色)【園路沿い各所】

白色のスイセンは終わってしまいましたが、黄色のスイセンが色鮮やかに咲いています。

紫花菜とのコントラストがとっても素敵ですほっとした顔

 

2020-3-har01

2020-3-har02

2020-3-har03

ハーデンベルギア(紫、白)【緑の小径】

緑地内の木に誘引したハーデンベルギアが今年も綺麗に咲きましたexclamation

紫色と白色の2種類を1本の木に巻き付けて咲かせているので、混ざり合う色とボリューム感が楽しめます。

 

2020-3-cr01

2020-3-cr02

2020-3-cr03

クリスマスローズ【緑の小径、他】

うつむきがちに花を咲かせるクリスマスローズは、花の形や色のバリエーションが多く人気の花です。

花びら裏にポツンと水滴がついているのを見つけましたウッシッシ (顔)

 

2020-3-viora01

ヴィオラ【事務所前、噴水広場西側、他】

ヴィオラのカラフルさが可愛らしく観ていて元気をもらえますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

2020-3-yuki02

2020-3-yuki01

ユキヤナギ【プロムナード、他】

白く小さな花がちらほらと咲き始めました。

垂れる枝のしなやかな曲線と清楚な花色が見どころです。

 

≪番外編≫

2020-3-sora01

ソラマメ【事務所前】

2020-3-suna01

2020-3-suna02

スナックエンドウ【事務所前】

事務所前にてプランター栽培のソラマメとスナックエンドウの花が咲いています。

なぜ公園で豆を育ててるの??と思われるかもしれません冷や汗 (顔)

実は当公園で開催しているガーデンセミナーの参考になるよう、豆類の連作障害に関する実験をしています。

通常の新しい土で栽培しているものと、実験中のものとを並べて置いているので、その違いを観るのも面白いかもしれません。

今、スナックエンドウの実が続々と成ってきています猫2

 

2020-3-danchi01

サクランボ・暖地(だんち)【事務所前】

只今ほぼ満開ですかわいい

プランターで育てている為、2m程の高さであまり大きくはありませんが、昨年はちゃんとサクランボの実が成りましたさくらんぼ

ですが、ほとんど収穫する前に無くなっていました。。。鳥に食べられてしまったんでしょうか?涙

今年は無事に収穫できることを祈ってます。。

 

新型コロナウイルスに関連して様々なイベント等が中止になる中、何だか気分が沈んでしまうなぁと感じる方もいらっしゃるかと思います。

番の州公園は芝生広場などの開けた場所が主となる公園ですので、気分転換の散策などにどうぞご利用くださいほっとした顔