アサギマダラがやってきました!

asagi02

渡り蝶『アサギマダラ』が番の州公園に飛来しているのを発見しましたexclamation

昨年秋、番の州公園で散歩をしていた方がアサギマダラを発見し、そのことがきっかけで今年の3月にボランティアの方々と共に、アサギマダラが好むフジバカマの植付けを行いました。

詳しくはコチラ↓↓

【H31.3/12】アサギマダラのお旅所づくり(フジバカマ植付け)

 

今回フレンチローズ花壇の奥のフジバカマに、3羽ほど舞う姿が確認できました。

asagi03

羽にマーキングのあるアサギマダラも見つけました。(何と書いてあるかは確認できませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

風があまりない午前中に見つけられることが多いように思います。

また、フジバカマの花が終わる10月下旬頃まで見れるのではと予想しています。

皆さんも番の州公園でアサギマダラを見つけてみてくださいね~わーい (嬉しい顔)

asagi04

 

~2019.10.18追記~

来園者の方からアサギマダラの写真をいただきましたるんるん (音符)

写真を撮られている間、5羽ほど舞っていたそうですわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽が破れているようですが、どれくらいの距離を飛んできたのでしょうか…?

アサギマダラのたくましさを垣間見たように思います。

素敵な写真をありがとうございましたほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA