「香りと学びの番の州公園」植栽イベント開催

midori02

10/16(水)番の州公園にて植栽イベントを開催しましたかわいい

坂出小学校5年生とボランティアの方々や”NPOかみは”のご協力により、園内8ヶ所にそれぞれ香りの花々を植付けました。

※”NPOかみは”とは?・・・特定非営利活動法人『か』がわの『み』どりを『は』ぐくむ会(香川県のみどりを守り、維持や育成のために活動されています)

 

今回の植栽イベントは、環境省主催の第13回「みどり香るまちづくり」企画コンテストにて入賞した『香りと学びの番の州公園』の内容を実施したものです。

企画の詳細 ⇒ 第13回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト入賞

 

8ヶ所にグループ分けした児童とボランティアの方が、一緒になってフリージアの球根やクチナシの苗など計12種600程の植栽をしてくださいました。

(※今回、企画書では15種751本・株を予定していましたが、残りは材料入手等の関係で別日に植栽されることになりました)

一所懸命にスコップで穴を掘ったり、しゃがみこんで苗を植付けたりしている児童の皆さんの顔には、時折笑顔が見られましたわーい (嬉しい顔)

先に植栽が終わったグループが「手伝います―exclamation」と元気に走り寄ってきて、最終的にとても賑やかな植付作業となりました。

 

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

また開花情報などお伝えしていこうと思っていますので、ぜひご来園ください。

今回植栽した花木や草花がすくすくと育ち、良い香り溢れる番の州公園になることを切に願いますほっとした顔

midori03