西大浜緑地「アジサイ園をつくろう会」開催

4月12日(木)西大浜緑地の西大浜第3公園南側芝生広場にて「アジサイ園をつくろう会」が開催されましたexclamation

 

以前から地域の方々より「花の咲く木をもっと植えて欲しい」というご要望が緩衝緑地に寄せられていました。

そこで、番の州公園で人気のアジサイ園を西大浜緑地にも造ろうということになり、今回、西大浜南老人会、市立坂出小学校5年団、NPO法人香川のみどりを育む会の方々の協力を得て、面積約400㎡に25種類、180株のアジサイを総勢約120名で、アジサイ園の植付を行うことになりました。

 

2018-4-ajisai02

植付前に、日本樹木医会香川県支部の小原 義猛 樹木医より、アジサイの特長を学び、

2018-4-ajisai03

続いて当管理事務所長より、土作りやアジサイの植え付け方について説明がありました。

2018-4-ajisai04

植付の実演説明には、皆さん食い入るように見つめていました芽芽

その後グループごとに順番で植付し、最後のグループは老人会と小学生が入り混じって協力し合いながら作業を行いました。

植付け終えた後、満足そうな笑顔があちこちで見られましたわーい (嬉しい顔)

2018-4-ajisai05

2018-4-ajisai06

今回植付けたアジサイは、早いものだと今年の6月中旬に花を咲かせますかわいい

西大浜緑地のアジサイ園が今後健やかに育っていく様子を、地域の皆さんに見守って頂ければと思いますほっとした顔