東大浜緑地の桜が開花しました。

2018-3-kawatsuzakura

東大浜緑地の芝生広場にある河津桜が開花しましたかわいい

坂出緩衝緑地の中では今年一番早い桜の開花となります。

本日午前の時点では、花芽がたくさん膨らみ、10~20輪程度の花が咲き始めていました。

2018-3-kawatsuzakura2

まだ風がひんやりしますが、陽の当たる場所はとても暖かいので、これから一気に咲くと思います猫2ぴかぴか (新しい)

 

昨日の強風にも耐えて可憐な花を咲かせてくれたこの河津桜は、3年前に古土を有効活用する取り組みで植えられた桜の内の一本です。

ガーデニング等で不要になった古土の提供を坂出市内在住の方に呼びかけ、集まったその古土を桜を植栽する前に行う土壌改良の際に利用しました。

植えた当時は細くか弱い苗木でしたが、ゆっくりと太く高く生長していく様がとても微笑ましいですほっとした顔

坂出緩衝緑地では品種の違う桜が他にも植わっていますので、その違いも楽しんで頂けたらと思います桜桜