フジ棚とクマバチ。

2017-4-fuji01

番の州公園の噴水広場にあるフジ棚が見頃となってまいりましたるんるん (音符)

2017-4-fuji02

フジ棚の下にはベンチがありますので、のんびり休憩するのにオススメですかわいいかわいい

 

フジの香りに誘われてクマバチもたくさんフジ棚周辺を飛んでいます。

毎年、来園者の方から「フジ棚周辺にハチがいて近寄れない」「ハチが怖いので駆除してくれ」との声を頂くのですが、「クマバチはこちらから危害を加えなければ襲ってきませんよー」とお答えしています。

確かにハチとしては黒くて大きめですし、「ブーン」という羽音もちょっと怖いですよねたらーっ (汗)

ですが、怖いからといって叩き落したり、無理に追い払ったりする方が危険ですので、それはやめてくださいがまん顔

 

クマバチについてちょっとインターネットで調べてみたのですが、温厚な性格で、オスには針が無いので刺さないんだそうです。

フジが「花粉を運んでくれる存在」としてクマバチを必要としているので『フジあるところにはクマバチあり』とセットとして考えた方がいいのかもしれません。

また、クマバチを検索して「exclamation and question」となったのが、検索予測に「クマバチ かわいい」と出てきたことです冷や汗2 (顔)

確かに、まるっとしてて動きはちょっと鈍く、人間に対して警戒心が薄いクマバチ。

(実際、こちらが近づいてもマイペースに飛んでいます)

そんなクマバチを愛らしく思う人は少なくないのかもしれません。。

(※詳しくはwebでクマバチを検索指でOK

フジ棚の下のベンチに座って、フジを眺めつつ花粉をせっせと運んでいるクマバチを観察するのも面白いかもです手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

 

2017-4-fuji03

今日の午前中はまだ先の方が咲いていなかったのですが、日中の気温が高いこともあり、花が咲いている期間が今年は少々短いかもしれません。。

4月末までかなぁ・・・?とのことですので、どうぞお早めにほっとした顔