渡り蝶『アサギマダラ』

2020-asagi02

今年も番の州公園に渡り蝶のアサギマダラがやってきましたexclamation

昨年3月にアサギマダラのお旅所づくりを行ったことがきっかけで「アサギマダラ来ましたか?」とのお問合せを頂くことが多くなりました。

今年は香川県の色々な所でアサギマダラ目撃情報を耳にしていましたが、番の州公園のフジバカマの開花が少し遅く、なかなか見つけられていませんでした。

ですが、来園者の方から「見かけたよー」とのお声かけを頂きまして、やっと写真を撮ることが出来ましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

2020-asagi03

警戒心が強く、近づくとふわりと逃げられてしまいましたが、しばらくするとまたフジバカマの所へ舞い戻って蜜を吸っていました。

晴れて風の無い日の午前中が比較的見つけられると思います。

2020-asagi01

フジバカマが咲いている10月末頃まで見つけることができるかと思いますので、是非ご来園くださいるんるん (音符)