H29年度かがわ緑のカーテンコンテストで受賞しました

2017-9-goya21

『H29年度 かがわ緑のカーテンコンテスト』にて、坂出緩衝緑地管理事務所が「学校・保育所・公共施設部門」で特別賞を受賞しましたexclamation

(ちなみに昨年のH28年度でも「事業所部門」で特別賞を受賞をしました手 (チョキ)

※緑のカーテンって何?どういうコンテスト?と興味を持たれた方は、詳しくは香川県のHPに載っていますので下記のリンクよりご確認くださいほっとした顔

かがわ緑のカーテン

 

2017-9-goya22

9月中旬頃の当事務所「緑のカーテン」最盛期ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

青々と茂っているゴーヤと、手前にあるピンク色のペンタスに注目目

2017-10-goya26

これは10月下旬の撤去直前の「緑のカーテン」です。

葉はさすがに黄色くなっているものが多かったのですが、まだまだゴーヤの実があちこちになっていましたうれしい顔

また、ペンタスも9月中旬頃の写真と比べて背が高くなり花も咲き誇っていますかわいいかわいい

2017-10-goya27

そして、ネットとプランターを残して撤去完了しました。

また上の写真ではペンタスのままですが、現在はビオラが植わっていますわーい (嬉しい顔)

 

今回当事務所の「緑のカーテン」は10種類のゴーヤでできていました。

そのうちの「アップルゴーヤ」というリンゴのような形の実がなるゴーヤが撤去直前まで実をつけていたのですが…

2017-10-goya23

収穫の期を逃してしまった為、熟れて綺麗なオレンジ色になっていました冷や汗2 (顔)

大きさは直径9cm程です。

2017-10-goya24

写真の通り、みかんと同じ色です(アップルなのに。。。)

2017-10-goya25

収穫して一日置いていたらパカッと割れて中の赤い種が見えました。

聞くところによると、この赤くなった種が甘くて美味しいとのことるんるん (音符)

 

また来年の「緑のカーテンコンテスト」にも参加予定ですexclamation

当事務所が受賞した2部門の他に一般家庭を対象とした「家庭部門」もありますので、皆さんも「緑のカーテンコンテスト」に参加しませんか?クローバー