秋のタンポポ

番の州公園ではセミの大合唱はぴたりと止み、代わりに控えめなスズムシの鳴き声が聞こえています。

すっかり秋めいてきましたが、日中の日差しはまだ強く公園内の植物もちょっとお疲れ気味ですがまん顔

そんな中、元気に花を咲かせている植物をちょっとだけ紹介しますかわいい

 

まずはこちらのオジギソウから。

2017-9-ojigi01

事務所前にあるオジギソウは、薄紫(ピンク?)のポンポンみたいな花がとても可愛らしいですかわいい

2017-9-ojigi02

葉っぱを触ると閉じてペコンとおじぎをします。

ついつい面白くなってたくさん触っているうちに、その閉じる速さに違いがあることに気が付きました。

どうやら色の濃い葉より、色が薄く若い葉の方が反応が速いようで。。

植物の世界でも、若い子の方が動きが機敏です猫2

 

もう一つは運動広場の周りに咲いているタンポポです。

2017-9-tampopo01

今まで春に咲くイメージが強かったので秋にタンポポ?と不思議な感じでしたが、外来種の西洋タンポポはほぼ一年中咲くようです。

数は多くはないのですが、ぽつりぽつりと咲いている様にほっこりしますので、是非見つけて下さいるんるん (音符)

 

ところでこのタンポポの写真を撮るためにカメラを構えていたら、手の甲にやぶ蚊が止まってきましたあせあせ (飛び散る汗)

現在公園内でやぶ蚊が多くなっていますので、刺されてかゆい思いをしないよう、虫除け対策をお願いしますexclamation