緑のカーテン近況 その3

「緑のカーテン」のゴーヤの高さがついに一番上まで到達しましたdouble exclamation

2017-8-goya17

とはいえ上の方はボリューム感がまだまだですので、さらに立派になる姿を今後も観察していきます手 (チョキ)

緑のカーテンについては詳しくはこちら⇒かがわ緑のカーテンに参加します。

 

つるの成長とともに実の成り具合もチェックしているのですが、今日珍しい形をしたゴーヤを見つけました。

2017-8-goya18

ゴーヤの実がつるに巻き付いていました冷や汗2 (顔)

2017-8-goya19

葉っぱまで巻き込んでいます。

所長いわく、ウリ科の植物がこのようにとぐろを巻くのは水切れの時だそうです。

しばらく雨の無い日が続いた時にできた実だったのでしょうか?

 

ところで昨日の台風5号の対策として、緑のカーテンに影響がないように全体を寒冷紗で覆っていました。

その状態の写真をうっかり撮り忘れてしまったので、せめて取りはずした後の寒冷紗の写真を撮りました冷や汗 (顔)

2017-8-goya20

高さ2.4m、幅約8mの緑のカーテンをまるまる覆っていたので結構大きい寒冷紗でした。

 

なぜ緑のカーテンに対して手厚く台風対策をしたのかというと、初めて「緑のカーテンコンテスト」に参加した時に苦い経験をしたからです。

平成27年7月にあった台風11号の影響で、潮風にさらされたことにより葉が茶色く変色してしまったのです。。

当時の写真はこちら。

2015-7-goya

もう少しでつるが屋根まで伸びるというときだったので、非常に残念に思いました。

今回の台風にはしっかりと対策をしたため、被害はほとんどなくホッとしましたほっとした顔

2017-8-goya21