ツマグロヒョウモン

2017-8-argyreus01

緑のカーテンの成長具合を観察していたところ、オレンジ色のチョウがひらひらとゴーヤの花に寄ってきましたぴかぴか (新しい)

以前来園者の方から「ツマグロヒョウモン」という名前だと教えて頂き、幼虫時代はスミレの葉が好物だということも知りました。

今は緑のカーテン前の花壇にはペンタスが植わっていますが、春頃はスミレ科のビオラが植えられていました。

なので、成虫になって舞い戻ってきたのか、もしくはずっとこの場所で暮らしていたのかもしれません。

 

ゴーヤの花は苦くないのかな?と思いつつ、飛び立つ前にうまく写真に撮ることができましたウッシッシ (顔)手 (チョキ)