スイレンの開花とビオラについて

2017-5-suiren01

24日に白色のスイレンが開花しましたるんるん (音符)

毎年バラ祭りの頃に噴水池で開花するスイレンですが、今年は池の漏水修繕工事の影響で水に浸すのが遅れてしまったため、開花も遅れていました。。

2017-5-suiren02

これから気温の上昇と共に、次々と開花してくれるはず…とのことです手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

2017-5-suiren03

 

また、公園内のあちこちに植えているビオラについて少しだけお話ししますウィンク

下の写真は噴水広場に点々とあるビオラです。

2017-5-viola01

次の写真はプロムナード沿って植えられているビオラです。

2017-5-viola02

バラ祭りの時もちらほらと「バラもいいけどビオラも綺麗ね」との声が聞こえていました。

イベントの期間に花が綺麗に見える様に、時期を見計らって花を刈り込んでましたので、ちょうど咲いてくれてホッとしてました冷や汗 (顔)

ちなみに、アンケート等でもよくパンジーと間違われるビオラですが、その違いは花の大きさなんだとか。

小ぶりの花弁が可愛らしいビオラを愛でつつ、木陰での散策をどうぞわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)